kohsweblog

チャットシステムを作るときに知っておくべきこと

sell
このエントリーをはてなブックマークに追加
og image

チャットシステムを作ってみているのでいろいろと気になる部分を記録。

会社で社内用のチャットシステムをずと開発・運用していたのである程度システム的なノウハウはあったものの、外向けに作るときに気にしなければならない部分が結構あるなというのを知った。

電気通信事業法に関しては確かに微妙なところで意識しづらいなぁと思いつつ、発信者情報開示請求はいざきてみたら結構やばいなという感じですね(チャットに限らずだけど)。

個人でサービスを運用するにも、利用規約をしっかり整えたりログを落としたりといった、外に見えづらくモチベーションの上がりづらいものをやらないといけないのが辛いところ。

この辺は数をこなしていかないと自分の中のコストも下がらなそうだなぁ。